実務で使える応用力とは?
お仕事
玄関前で待ち続けたアヌさんが、ドアを開けるとそろ~っと入ってきて、その姿にいとおしさがあふれた、事務の救急箱アヌ の森本です、こんにちは。
さて、本日は事務の救急箱アヌが贈る、実務で使える小ワザのおすそ分け。
これから時折、こういう内容で小ワザをお披露目したいと思います。
コピー機とは、あるいはExcelとは、Wordとは、 などに始まり、
それぞれに「こういう使い方をするものだ」という考えに凝り固まっている人もいます。
頭を柔らか~くして、早く、美しく仕上げるすべを考えるのも ビジネスマンの能力のひとつ。
今日のお題は…
「Excelで作った表を印刷してみたら、A4用紙の左上にちょこんとあるだけで、どうにも見た目に小さく貧相すぎた! バランスよく大きくしたい」
Excelに戻って、文字サイズを大きくしたり、行の高さや列幅を変えてバランスを見る・・・?
印刷プレビュー を見ながら、拡大の設定をする・・・?
同じファイルをその後もずっと使いまわすなら、そうやってページ設定をいじったり、文字サイズ、行高さ、列幅、余白などを直す方がいいですね。
しかし!!
いま ちょっと 大きい表が見たかった とか この表を1回提出したら終わりだ
程度なら、
その 小さく印刷されてしまった 紙を原本に、拡大コピーをとれば 一発で問題解決
ですね。 チャンチャン!